<< BOTTA | main | ご近所 >>
0
    キバナイッペイ。
    JUGEMテーマ:地域/ローカル



     

    農園の

    キバナイッペイ(黄花いべー)が

    咲き出しました。












    明るい燦燦と降りそそぐ

    太陽にピッタリ合いそうな感じの花。

    ブラジル原産でブラジルの国花にも

    なっているんですね。

    正しくは

    コガネノウゼン(和名)と言うらしいですが

    呼びずらいので

    キバナイッペイと使われるようです。

    種がおもしろく

    20cmぐらいのインゲン豆のような

    長い種が出来るそうなので

    見てみたいです。


    そうそう、ちなみに

    宮古島市の花はブーゲンビレア。

    沖縄県の花はデイゴ。

    日本の国花は法的には決まっていないようです。

    代表的には桜。

    皇室などには菊。


    らしいですよ!












     

    | 農園 | 07:22 | comments(2) | - | - | - | ↑TOP
    私は黄色が大好きです。
    太陽の黄色でもあるし、明るくてキラキラ輝いていて元気がでてきます。
    だから黄色い花は大好きです

    「キバナイッペイ」って人の名前みたいで面白いし元気が出る花ですね。

    ちなみに私が一番大好きなのは「ひまわり」。
    太陽に向かってぐんぐん伸びていくひまわりは背筋をしゃんとして常に太陽を見ていて生きてます!って感じがするんです。
    今は小さな可愛らしいひまわりが多く見られますが、私は昔からある大きな大輪のひまわりがいいですね〜

    では、今年は久しぶりに思い出したひまわりの花を植えましょうかね。


    思い出させてくれてありがとうございました。

    | コロ | 2015/03/13 7:32 AM |

    ひまわり。

    とても健康的で清潔、まっすぐな感じがしますね。

    背筋をしゃんとして生きてる。すばらしい表現です。

    わたしもひまわり、見習います。(笑)


    | ユートピアファーム | 2015/03/14 6:36 AM |
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE