0
    忘れてた〜〜〜。
    JUGEMテーマ:地域/ローカル



     



    レッドキーツのハウスと

    ハイビスカス園の間。

    草ボーボー。((+_+))

    なんだろう。よく見るとちらほら赤い・・






    そうだっ!!アセローラ!!!


    思い起こせば数年前、

    200鉢程のアセローラを

    新しい中庭ハウスを作った時に

    数本植えて

    残りはここで養生させていたのだ〜!

    完全に忘れていました。ごめんなさい。


    今年最後だろうな?






    ハウス内ほど甘みは無いけど美味しい。

    しっかり思い出したからね。

    もう少し養生していてね。


    来年の暖かくなる頃まではね。









     
    | アセロラ | 17:57 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
    0
      今年は最後かなぁ〜。
      JUGEMテーマ:地域/ローカル



       

      10月の13日から萎らせて

      27日に剪定・耕し・肥料入れ

      を行った鉢植えアセローラ。


      11月の初めにはちょっと

      冷え込んだ為、

      花が遅れていましたが

      ポツポツと来ていますよ。

      予定より10日は遅れましたけど・・






      この小さなピンクの可愛いお花に






      ホルモン剤なのですが、

      50倍で水に薄めて霧吹きにて

      シュッ、シュッっと





      吹きかけます。


      そうすると・・






      数日が経ちますと実が着いています。

      さらに、10日もすれば

      真っ赤に色づいて収穫が出来るはずです。


      たぶん、今年は最後の収穫になると思います。



      鉢栽培だと計算通りにいけば

      年に4回は収穫ができます。

      でも今からは気温が下がるので

      来年の4月まではなりません。

      熱帯果樹はこれからの時期は

      少しさみしくなりますね。

























      「貴婦人」


      | アセロラ | 16:40 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
      0
        頑張って!
        JUGEMテーマ:地域/ローカル



         
        お詫び。

        昨日、ブログ更新予定でしたが、

        新スタッフの差し入れで新鮮な

        釣りたてのイカを昼にいただき、

        夕方には港より直行で獲りたての

        マグロが届き、

        言わずと知れた

        オトーリ大会になりました。

        ・・・お許しを。







        中庭新ハウスに植えたアセロラですが

        ホントなら、歩きながら赤い実を採って

        食べてもらう予定でした。


        ところが、



        何本かはこ〜んな風で全く元気がありません。

        やっぱり12月の寒い時期に植え替えをしたのが、

        思った以上に堪えているようです。



        元気な樹は花も咲いているのですが。


        農園代表は早くも、

        「ダメなら他のフルーツに変えるか?」




        立派なアテモヤの苗が届きました。

        「アセロラさ〜ん!頑張らないと交代だよ〜!」











        「紫音」


        | アセロラ | 18:49 | comments(2) | - | - | - | ↑TOP
        0
          アセロラさん
           太陽の光をいっぱいに浴びて真っ赤に熟したアセロラさん達です。
          恥ずかしがり屋のアセロラさんは太陽に顔を見られて頬を真っ赤に染めてしまったようです。とても可愛いですね。
           そんなアセロラさんはとても甘酸っぱく、なんと100グラム中にレモン100個分のビタミンCが含まれているそうです。
           美容や健康にも良く、宮古のおじーおばーがきれいで健康なのも分かるような気がします。

           アセロラのはなです。小さくて薄い紫色してとっても可愛いです。




          ユートピアファーム宮古島のホームページはこちらからどうぞ!!
          | アセロラ | 13:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          CALENDAR
          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          SELECTED ENTRIES
          CATEGORIES
          ARCHIVES
          RECENT COMMENT
          モバイル
          qrcode
          LINKS
          PROFILE