0
    新種?
    JUGEMテーマ:地域/ローカル



     

    だいぶ前になりますが

    農園に咲く

    「サフィニア」の花が

    10年以上も生き続けています。

    というお話をしました。

    その中の1つ。

    サフィニアパステルピンクに

    変化が・・・


    枝別れともいうのでしょうか?





    斑入りの葉が出てきました!

    斑入りはいろいろありますが

    サフィニアでは全く初めて見ます。





    とってもおもしろいですね。

    試しに

    もう少し暖かくなったら

    挿し芽に挑戦してみるつもりです。


    うまくいくかなぁ?

    ちょっと楽しみですね。













    「スノーフレーク」

    | サフィニア | 12:40 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
    0
      サフィニア。
      JUGEMテーマ:地域/ローカル



       

      ユートピアファームがオープンして

      まもなく購入した「サフィニア」。

      23種類ほど揃えましたが、

      本当に宮古島に合っていたものは

      2種類でした。

      しかも10年が過ぎ

      残ったものは1つ。




      サフィニアのパステルピンク。


      1年を通してこの夏の時期だけが

      3か月ほど苦しくて、

      ここを過ぎれば

      元気で花も、1年の半分以上は咲いています。

      弱って来る前に挿し芽をして

      次を準備しますが

      今年は少し遅れてしまいました。




      10センチほどに切って

      7割ぐらい下から葉を落とします。

      あとは、ガーデン版に挿し芽用の土

      を入れ挿すだけ。

      細かい作業なので

      よく切れるハサミが必要です。





      今回は約300本、挿しました。

      順調なら80%は成功です。

      サフィニアはペチュニアの改良種ですが

      10年過ぎても生き続けているって

      すごくはないですか?




      | サフィニア | 07:08 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
      0
        ゴールデンウィークの香り。
        JUGEMテーマ:地域/ローカル



        ゴールデンウィークも後半。



        突然ですが、

        よく、犬などは人間の歳にすると、

        1年で6歳〜7歳、歳をとるなんて

        言います。

        大きな樹は樹齢なんて言いますが、

        では、

        小さな草花はどうなんでしょうか?





        「サフィニア ブルーベインダブル」


        うちに来て10年になります。

        沢山の種類があるサフィニアの中で

        最も宮古島に合っている品種と言えます。

        気温が20度を超えてくると

        南風に乗せ甘い香りを

        一面に配ります。

        とっても優しくゴージャスな甘い香りです。





        もうひとつの特徴は30度を超えると

        八重咲きの花がシングルに変わります。

        その時その時で対応していく

        とっても強い

        素晴らしい花です。




         

           

        ユートピアファーム宮古島HPはこちらから   

        | サフィニア | 18:16 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
        0
          こんなに大きくなりました!
           この前紹介したサフィニア「さくらさくら(パステルピンク)」の花がどんどん開き続けています。いい年して乙女な私もこの色にとてもうっとり・・・。癒されます。

          夏の日差しが強くなってきたこの季節が大好きな花です。
          見てると、暑さを忘れて涼しくなって来ちゃいます。


          突然ですが、母の日のお知らせです。
          ユートピアファームでは、5月10日の母の日、「お母さんに花を贈ろう!」ということで、サフィニアの苗をプレゼントします。親子で、家族で遊びに来て下さい!
           


          ユートピアファーム宮古島のホームページはこちらからどうぞ!!
          | サフィニア | 17:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          0
            サフィニアが咲き始めました。
             パーラー前にサフィニアが咲き始めました。
            この花は「さくらさくら」と呼ばれていて、ほのかなピンク色をしていて、名前の通りさくらのようです。
            まだ、咲き始めですが、もうすぐ花が咲きほこり、見頃を迎えます。
            可愛い「さくらさくら」がみなさんをお待ちしています。






            ユートピアファーム宮古島のホームページはこちらからどうぞ!!
            | サフィニア | 12:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
            CALENDAR
            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE