0
    当たり。
    JUGEMテーマ:地域/ローカル


     
    夜中も今朝も

    この時期らしからぬ

    北風が吹き

    時折、強くなって暗くなったかな

    と、思えば

    ポツポツ、バシャバシャ、

    バッシャバッシャ〜〜!!

    台風の影響でしょう。






    北風と言ったって蒸し暑く

    ハウス内はサウナ状態。

    雨だか汗だか?

    海で泳いでいるかの状態。

    どこかの確か有名な方が

    今年はエルニーニョの関係で

    台風は少ないなんて夏前に言ってたけど

    とんでもないですね。

    7月なのにもう12号まで。

    しかもことごとく宮古の近くに来ているし。

    10月までは久しぶりに

    30号くらいまでいくのでは・・

    しかし

    今年はガリガリ君も全く当たらないのに!

    台風ばかり・・・。








     
    | お客様のご紹介 | 18:42 | comments(2) | - | - | - | ↑TOP
    0
      薪ストーブ。
      JUGEMテーマ:地域/ローカル
       

      今朝は宮古も

      たいへん冷え込みました。

      宮古島だからって

      暖房器具なんて使わないと思っていませんか?

      とんでもないっ!!

      宮古だって冬は冬!寒いんです!

      ひと冬に何回かは使いますよ。



      今日は

      札幌、某Nさん宅のストーブをご紹介。





      とってもいい雰囲気の「薪ストーブ」。

      山にある木を拾って来てつめればいい。

      な〜んて思っていたら大間違い。

      細かく割っても数年は干さないと

      うまく燃えないそうです。

      しかも松の木はヤニが多いとか

      白樺は軽くてすぐ燃え尽きてしまうとか、

      堅くて良い品質のものに限られるそうで

      雪の多い北海道の普通のおうちでは

      なかなか自前は難しいようです。

      なんでも「薪屋さん」なる人がいるようで

      そこから買うみたいですね。

      1か月では3〜4万円もの出費らしく大変!

      それにこれだけではなく

      普通のストーブも4〜5台ありますから

      庭には大きな400ℓタンクが設置されています。

      それでも1か月では足りないみたいです。

      冬の生活は厳しいですね。

      今はね、確かに雰囲気もいいし

      暖かさも段違いの薪ストーブですが

      やはりコストがかかるので

      贅沢品と言われているようですね。


      やはり寒いところは半端じゃない。

      貧乏大臣大大臣!

      それに比べれば宮古は天国。

      ホントにユートピアです。















       
      | お客様のご紹介 | 14:49 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
      0
        さかゑさん。
        JUGEMテーマ:地域/ローカル



         

        もう、何年も前の事です。


        ユートピアファームに大阪より

        おばあさん&娘さん&お孫さん

        と、親子3代でお見えになりました。


        この時のおばあさんが、

        さかゑさんです。

        88歳ということでしたが

        とってもお元気。

        花が大好きな様子で満開のブーゲンビレアを

        たいへん喜んでいただきました。

        「生きている間にこんなに素晴らしい花が見られて嬉しい」

        とまで言っていただきました。

        ご家族でのほのぼのとした雰囲気、

        笑顔の絶えない

        あたたかい空気にこちらまで

        幸せを分けていただいた気分でした。



        88といえば、米寿のお祝いです。

        ささやかながら小さなブーゲンビレアの

        苗をプレゼントさせていただきました。


        それからは

        大阪よりあたたかいお便りを

        毎年、送っていただいています。


        私の差し上げたブーゲンが綺麗に咲いて嬉しい。

        花を見ていると幸せな気持ちになる。

        お正月にも。

        暑中お見舞いにも。


        数年後にも新たにブーゲンをお求められた

        事もありました。

        ほんとうにブーゲンビレアが大好きなお方です。


        昨年末に園内で咲いたブーゲンビレアの

        写真を送らせていただきましたが、

        この時も

        「感動して宮古島には足を向けて眠れない」

        など、お手紙を頂戴しました。

        とても心お優しいおばあさまで

        しかもとっても達筆。

        しっかりとされた字からはお歳を

        感じません。

        時々、やはり3つの時代を生きぬかれたお方。

        難しい言い回しもございましたが

        これまた、私のような者に

        人生の大先輩よりもったいない

        お言葉ばかり。

        つい、今年のマンゴーが終わる頃にも

        お便りをいただきました。

        「暑くて大変でしょうが頑張って下さい。

        私のブーゲンも綺麗に咲いて感動的です。」

        と。

        ちょうど夏の疲れ、収穫の疲れも重なり

        イライラしたりしていました。

        お手紙拝見して気分一新!

        いけない、いけない。

        このような応援して下さる方が

        たくさん周りにいます。

        私の出来ることは

        食べた方に感動を与えられる美味しい

        マンゴーを作る事と、

        きれいに花を咲かせる事。

        ユートピアファームに来られて

        ブーゲンビレア・ハイビスカスを

        見られた方に

        やはり感動と癒し、安らぎなどを

        提供すること。


        その為にはもっと勉強して

        みなさんに喜んでいただけるよう

        精進いたします。


        「さかゑさん、ありがとう。」









        昨日、

        さかゑさんが96歳でアメリカへ

        旅立たれた一報が届きました。














        「深紅の天使」


        | お客様のご紹介 | 19:11 | comments(0) | - | - | - | ↑TOP
        0
          ☆本日のお客様☆
          皆様々。久しぶりの同窓会だそうです。嬉しい今日は朝から、グランドゴルフに豪華ランチに…最後の締めにユートピアファーム宮古島をご利用いただきました。ありがとうございます。今日の宮古島、少々の雨降りで満開のブーゲンビレアたちも雨にぬれ、ちょっと元気ないようすでしたが、皆様方は楽しいひと時を過ごせましたでしょうか?絶えない笑い声を聞く限りでは久しぶりの再開を楽しめたかのように思いますニコニコ皆様を見ているとまだまだこれからが青春時代結晶私も負けてられないな〜と感じました!皆さん、いい顔してますよグッド




          ユートピアファーム宮古島のホームページはこちらからどうぞ!!
          | お客様のご紹介 | 16:23 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - | ↑TOP
          CALENDAR
          S M T W T F S
           123456
          78910111213
          14151617181920
          21222324252627
          28293031   
          << May 2017 >>
          SELECTED ENTRIES
          CATEGORIES
          ARCHIVES
          RECENT COMMENT
          モバイル
          qrcode
          LINKS
          PROFILE